2016年5月8日日曜日

エレキ体質

体質が変わってしまったのだろうか。最近、静電気放電がすごいのだ。
車のキーを差し込むときなんかちょっとした恐怖だ。勇気を決めて、えいやっ、と差し込むのだが、バチンと音が出て、腕までビリビリビリッと電気が走る。夜の駐車場だと放電の火花が見える。
空気の乾燥と関係あるらしいが、冬はとっくに終わったし、温かくなってきたのに、全然この現象が収まらない。
もしかしたら、車のバッテリーが漏電してるのかとも考えたのだが、ドアノブや部屋のパソコンを急に触ったときでもバリっとくることがしばしばある。だから機械のせいではなさそうだ。
そうなるとやっぱり、体質変化? もしかして、超能力がやどった兆候か?いずれアベンジャーズの一員にならなきゃいけないの?せっかくお坊さんになったばかりなのに・・・?
あ、それで、ようやく思い当った。
坊主頭だ。ここ半年ワタシは頭を3ミリ~5ミリの丸刈りにしている。そんで、その上にフェルト地の帽子をかぶっている。 つまり、そこで起こる摩擦がこの静電気を発生させてるのかもしれない。きっとそうだ。小学校でよくやった、下敷きをズボンのももでこすり付けて、頭の上にかざすと髪の毛が逆立つ。あの原理だ。
私の頭頂部が、いまや発電所になっているのだ。すげえ、やっぱりアベンジャーズだ。
いやいや、静電気なんか迷惑なだけだ。役に立つ場面なんかないぞ。どうしたもんか。帽子をやめるか、帽子の素材をなんか他のもんに替えればいいのかな。
帽子屋さんで、「どんなのお探しですか?」って聞かれたらどう答えればいいのだ?シビレないやつ。かなり変だな。
そしたら友達が、「アース線をひきずって歩け。洗濯機の後ろに垂れてるやつだよ」なんてことを言いやがる。ヤマダ電機で店員にどう聞けばいいんだよ。

「アベンジャーズ用アースください」

0 件のコメント:

コメントを投稿