2016年6月21日火曜日

人生という名のお酒


NYの下町ホテルのフロント・・・
のようにも見えるけど
米子市のアーケード商店街にひっそりとたたずむ
カフェ&レストラン&バー。
「ドドド」というちょっと変わった名前の、
このお店は米子で屈指のおしゃれな空間。

銀行を改造した店内の重厚で落ち着いた雰囲気が好きで、
これまで何回か足を運んだ。
いつもグループなんだけど、今回はひとりで訪れた。
お昼時、アジアンテイストで個性的なランチプレートを
一回、食べてみようと思ったのだ。

店内は薄暗いけど、これでもランチタイム。
まだワタシ以外に客はいない。
ちょっと異空間に紛れ込んだような、
時間が止まったような不思議な気分になる。

カウンターをよく見ると
妙な置物が並んでいる。


どくろのオブジェ?なんだろうと思って、
注文を取りに来たウェイターさんに聞いてみると
お酒だという。
ああ、確かに、メニューに載ってる載ってる。
へえ、テキーラなんだ。


KAH という名前のテキーラ。
古代マヤ語で「人生」を意味する言葉だそうな。

うーん。どくろのデザインで、人生かあ。
意味深だなあ。

昼間だけど、呑んじゃおうかな・・・。
まるで、外国旅行してる気分になれそうだ。

いや、ガイコツ旅行か。
今日はやめとこ。


0 件のコメント:

コメントを投稿