2018年2月2日金曜日

南南東が恵方だってさ


事務所で恵方巻をいただいた。
評判のいい海鮮丼屋が作った海鮮巻なので、
なかなか美味しい。

とはいえ。
節分に恵方巻を食べる習慣なんて
そもそも山陰にはない。
チョコを売りたい製菓業界に
バレンタインデーが利用されたように
コンビニ業界が恵方巻を広めたんだよな。
関西の風習を利用して
セブンイレブンが全国展開してすっかり定着、
こうして流行が嫌いなワタシまで
口にするようになったわけだ。

今年の福の神のいる方角「恵方」は
南南東なんだそうだが、
縁起をかつぐのも嫌いなワタシは
方角なんか気にして食べたりしない。
「恵方」を向いて食べると幸運になる?
もっともらしくテキトーなこと言ってるよ。
だいたい、そんなに正確に
方角なんてわからないだろう。

あ、スマホに方位がわかるソフトがあった。

立ち上げてみた。
おお!なんてこった
ちょうど南南東を向いて食べていたぞ。
こいつは、春から縁起がいい!

・・・テキトーだよなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿