2019年10月23日水曜日

虹の令和


即位礼正殿の儀が行われる直前、
雨が上がり、都内に虹がかかったそうな。
すごいなあ!

いや、だけど、左バッターだったころは
反感を抱いたかもしれない。
国が個人崇拝を強要する天皇制は
けしからん、と思ってたから。

虹が出るのは気象現象、
たまたまその時間だったのは偶然。
マスコミがことさら結び付けて取り上げるのは
政教分離に逆らうイメージ操作。
過去の反省をせず、再び戦火を招きかねない
危険な世論誘導に他ならない。
と、屁理屈ならべていたかも。

でも、今は違うなあ。
素直に感動する。
日本に生まれて良かったと思うね。
天皇に対する個人崇拝なんて
そんなちっぽけなことではなくて
「日本」に対する崇拝があるから。
日本は国民全体を指すだけでなく
国土全体、日本全体、
ありとあらゆる自然を含む。
しかも現在だけでなく、過去の悠久の時間も含めて。
つまり祖先の時間と空間と情報を含むめたすべてが
「日本」。

自分はそのほんの小さな小さな
一部分で、しかも一瞬に過ぎないんだけれど
誇り高い「日本」の一部分だと思うと、
なんだか嬉しい。

天皇もその「日本」の一部分。
「日本」という全体に、多くの国民を代表して、
常に感謝と祈りを捧げてくれる大切な役目が天皇なのだ。
その役目を先代から引き継ぐことを「日本」が喜んでいる。
両陛下だけでなく、現在を生きる日本人全体に対しての祝福。
それが、虹という気象現象として現れたのだ。
なんともすごいではないか。


==============================

ゴロ画伯のライブ情報

==============================
===============================

10月24日(火)午後7時30分~
エレキ紙芝居ライブ@夜のごくらく亭
松江市竹矢町・安国寺隣り ごくらく亭
入場料1500円(ドリンク付き)

===============================
11月2日(土)午後3時30分~(開場午後3時)
エレキ紙芝居バクテー・ライブ
東京都北区上十条2丁目30-9 肉骨茶(バクテー) 
JR埼京線十条駅から徒歩1分
入場料2000円(ワンドリンク付)

===============================

11月16日(土)午後7時30分~
エレキ紙芝居ライブ Caféノア
米子市両三柳2788−11 
弓ヶ浜公園向かい
入場料1500円(ドリンク付き)

===============================

ラジオ放送
===============================

8月23日(金)午前9時40分~生放送
「ゴロ画伯のラジオ劇場」(第2・4金曜日放送)
山陰放送ラジオ


毎週(月)午後2時~、午後7時~(再放送)
DARAZ FM 「喜八だましいリターンズ帰っていいとも」

毎週(土)午後3時~
DARAZ FM「だんだん大山さん」





0 件のコメント:

コメントを投稿