2019年3月10日日曜日

悪を消す科学的手法


科学者で教育者の武田邦彦氏が
「悪いヤツを無くす方法」を
虎ノ門ニュースで語っていたのが面白かった。
かいつまんでいうと、
社会から悪いヤツを取り除こうとしてもダメ。
いくら処罰しても再びまた悪いヤツが発生するそうな。


効果的なのは社会の善悪の「中央値」を
良い方にずらすことだそうな。
「中央値」が左にずれると、
極端に右に飛び出している悪い(青色)カタマリが
消えてしまう。


ただし、「中央値」は人数が多いので、
これを動かすのは大変。
なので、左に飛び出している良い(赤色)カタマリを
「芋づる式」にさらに引くのが効果があるそうな。

つまり、良い価値観を持っている少数の人を
さらに良い価値観に導けば、
社会全体が良い方にスライドして、
悪事を成す人がいなくなる、という理屈だ。
なるほど。
武田邦彦氏はどうやってそれを実行するかについて
具体的な方法には言及しなかったんだけど
ワタシはすごく共感するところがあって膝を叩いた。

ゴロ画伯のエレキ紙芝居ライブは
日本人の感動実話を上演するのがウリなのだ。
もともとゴロ画伯のライブに足を運ぶ人は、
数は多くないが一様に見識が豊かで、
高い道徳感をお持ちだ。
そこに過去の日本人、わたしたちの先輩が
どんなに立派で、素晴らしかったかを
具体的なエピソード、感動実話を中心に
全身全霊、絵と語りで伝えている。
心が昂る感動を共有している。

つまり武田邦彦先生のおっしゃる
社会の悪を無くす「科学的」手法を
ゴロ画伯は繰り返して実行していることになる。
これはスゴイではないか(!)

残念ながら日本から悪事がなくなる実感は
今のところまだない。
でも、科学的に正しいらしいので、
これからも芋づるを引っ張っていこうかな。

みなさんも、日本から悪を無くすために
ゴロ画伯のエレキ紙芝居ライブに
ゼヒお越しください。

===============================
ライブ情報
===============================

「エレキ紙芝居ライブ@Caféノア」
3月16日(土)19:30~
米子市両三柳・Caféノア
1500円(ドリンク付)

===============================

「エレキ紙芝居ライブ@夜のごくらく亭」
3月27日(水)19:30~
松江市竹矢町・安国寺隣り ごくらく亭
1500円(ドリンク付)

===============================
ラジオ放送
===============================
BSSラジオ「ゴロ画伯のラジオ劇場」
3月22日(金)9:40~


 








0 件のコメント:

コメントを投稿