2017年7月14日金曜日

ボラが集まる


ボラがたくさん泳いでいた。

汽水域で暮らす魚なので
中海から遡上してきているんだろう。
生活排水などで川が汚れていた時代は
敬遠されていたけれど
もともと食用魚としてポピュラーだった。

反射して良く見えないけど、
80センチはあろうかという大物もあちこちに。
ボラは成長によって、名前が変わる出世魚で
これぐらいのサイズのボラは
トドと呼んでいたらしい。
でもこれ以上は大きくならないので
「トドのつまり」という
言葉が生まれたんだって。

それにしてもボラが集まっているのはなぜだろう。

あ、そうだ近々、皆生で
トライアスロン全日本大会があるんだった。
選手だけでなく、大会を支える
ボランティアも大勢集まるのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿