2018年1月25日木曜日

新元号を予想!


竹田恒泰氏によると、
平成の次の元号について、
次の11候補の中から選ばれる可能性が
7割から8割だそうだ。
(虎ノ門ニュース1/25放送)

安延、文長、永明、延化、
建安、弘永、文承、安長、
弘徳、文弘、安化、永光、建和

なんでも、元号というのは、
あらかじめいくつもの候補があって
その中から選ぶものらしい。
そもそも「平成」も
幕末に候補になったことがあるそうな。

そこで竹田サンは500年さかのぼって
過去、元号の候補にのぼったものを
すべてリストアップ、
過去に日本でもよその国でも使われたことがないもの
頭文字がアルファベットで
明治のM、大正のT、昭和のS、平成のHではないもの、
画数が少なくて、複雑でないもの
などなどを考慮して絞り込んだんだって。

ただし、「昭和」は一度も候補に
選ばれたことがないのに、
一発合格で決まったそうだから
例外もありうるとか。

すべてクリアしている
「米子」はどう?
中国古典には出てこないか( ^ω^)・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿