2017年5月14日日曜日

紅の豚みたいな話


中海(なかうみ)に沈む夕日。
右側に小さな島が浮かんでいるでしょ?
萱島(かやしま)といって
周囲百メートルもないような
小さな小さな無人島。

ところが、ここに戦前まで
「たつみ」という名の料亭があったそうな。
若くて謎めいた美人の女将さんが
きりもりしていたんだって。
渡し船で島まで行って
食事したり宴会できたらしい。

まるで宮崎駿監督の名作アニメ
「紅の豚」に出てくる
ジーナの島みたいだと思わない?
主人公・ポルコが
飛行艇で乗り付けるアドリア海の小島。
そこは島の上に館が立っていて、
レストランとパブを兼ねた店が営業している。
ジーナという謎めいた美女が
レストランの店主で、歌手でもあって、
水上飛行艇乗りたちの憧れの存在になっていた。

中海に浮かぶ「たつみ」も営業していたのは
アニメとほぼ同じような時代なので、
この中海にも水上飛行艇が飛んでいたかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿