2017年6月17日土曜日

ヒメジョオン


山陰はここ数日、梅雨とは思えないほど
快晴が続いている。
ヒメジョオンの花が青空の下、
可愛く咲いていた。
地味だけど、小顔でスラッと背が高いその立ち姿は、
まるでファッション・モデルの女の子みたいで
ちょっとかっこよくて好きだ。

漢字で書くと「姫女菀」。
純国産だと思ってたら、北米原産なんだってね。

150年ほど前に鑑賞用に輸入されて野生化したんだとか。
繁殖力が強く、日本固有の在来種の育成を阻害するとして
要注意外来生物に指定されてるんだそうな。
意外。そんな危険な感じがしないけどね。

だって明治のころには雑草化して、
日本全国で当たり前に目にするようになったわけだからね。
ちょうど日本人が洋服を着るのが当たり前になったのと
ちょうど重なっているんだ。




           

0 件のコメント:

コメントを投稿