2017年4月18日火曜日

イッキ飲みは大変無礼です!


鳥取大学の学食の壁。
デジタルサイネージというんだろうか
大学側からの連絡・案内などの画面にまじって
この時期ならではの注意事項も。

30数年前の学生時代を思い出して
つい、胸キュンになった~。
若さゆえの泥酔・失敗体験は数えきれない。

でも、イッキ飲み、特にコールだけは絶対しなかった。
「大変危険!」だからではなくて
お酒に対して無礼だから。

特に日本酒なんて、職人さんたちが
どれだけ手間をかけて
作ってくださってることか。
味わうことなく胃に直行なんて
無礼すぎるではないか。

健康被害を喚起するのもいいけど
日本の大切な文化である
日本酒がどうやって出来上がるか、
稲の栽培・収穫から教えて、
リスペクトを持ってもらうほうが
効果あると思うけどな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿