2017年4月8日土曜日

クラシック


ひさしぶりに屋外で紙芝居。
曇天だったけど、爽快感がある♪

歴史的には戦後、テレビの台頭が
紙芝居を衰退させたわけだけど
長らく王者だったテレビも
最近、ネット&スマホに
追い落とされようとしている。

テレビというのは、
屋内の決まった場所で決まった時間に、
中央からの決まった情報を、
ありがたく受け取るのが基本。
選択肢が狭くて自由度が低い。

ネットは場所を選ばず、時間を選ばず
逆に情報を選ぶことができる。
情報に中央と周辺という概念も薄い。
受け取るより、取りにいくのが基本で
テレビに比べ格段に選択肢が広くて自由だ。
テレビの衰退は当たり前だろう。

情報を発信するのも受け取るのも
中央も周辺もないフラットな時代になったので
これからの情報は、場所が大切になるのかな。

ひじょーにクラシックな情報ツールだけど
満開の桜の下で紙芝居をする幸せ。





0 件のコメント:

コメントを投稿