2019年2月22日金曜日

問題作の続編完成!


「内容が過激」「職員研修にそぐわない」として、
昨年島根県庁で講演中止になった、
超問題紙芝居
「拉致問題を考える ~教えて!ヤオ先輩~」
の続編を描き上げた。

いじめにあって悩んでいる中学生の守くんを
「800歳の女子高生」ヤオ先輩が
目からウロコの情報を教えて覚醒させる。

「誇りがないといじめに勝てない」

かつて世界史上最大の「いじめ」があった。
それは白人による有色人種の植民地支配。
数百年に渡る人類規模のいじめを終わらせた
きっかけは日本人の行動だった。

学校では決して教わることのない真実。
守くんは本当の日本人の姿を垣間見て
自分も「誇り」を持とう決心する。

以上があらすじ。

別にどこからか依頼があって
制作したわけじゃない。
前作を作ったのをきっかけに、
拉致問題の解決を心から願って
活動をする人たちと交流がはじまった。
みなさん、素晴らしく真摯で熱い。
ワタシにできることはなんだろう、
と考えるようになった。

ワクワクする感動実話とあっと驚く視点。
これを国民が共有したら
拉致問題解決の大きな
原動力になると思う。
とりあえず、それまでは
コツコツと上演していこう。

作品に興味のある人は、
2月24日(日)午後10時~
ツイキャス生放送を視聴してね!(5分前スタンバイ)
「拉致被害者奪還ツイキャス」
番組キャスターは 松本しぇりーさん
紙芝居の声優もやってもらいます!


1 件のコメント:

  1. 、どっちかというと しぇりーさんの、ヤオ先輩をきいてみたいような

    返信削除