2017年3月25日土曜日

ラジオ・プラネタリウム


公開生放送のラジオ番組に参加した。
「ラジオプラネタリウム」というダラズ FMの企画。
4月が近いといっても、凍えるくらい寒い野外、
天体好きが米子児童文化センター前の広場に集まって
ホンモノの春の星空を見上げながら
プラネタリウム解説員・塚田慎介さんによる
実況中継を間近で聞くという趣向。

聞き役は地元出身アイドルで
星を眺めるのが趣味という
Chelipの井次麻友ちゃん。

天体の専門家と、帰郷中のアイドルという
異色の組み合わせだけど
チグハグなやりとりが、かえって楽しい。
解説の塚田さんが宇宙の難しい話に傾きそうなところ
麻友ちゃんが無邪気な質問で返すので
それでは、と豊富な引き出しの中から
星座にまつわるロマンチックな神話を披露。

兄・カストルが殺されてしまい
仲の良かった双子の弟・ポルックスは、
自身の不死の運命を大いに嘆いた。
父であり全能の神ゼウスに
カストルのそばにいさせてほしいと頼んだ。
そこで、ゼウスは二人を星にして
永遠にそばにおいたそうな。
双子座の由来だ。

途中から参加したChelipの美音ちゃんは
小学生時代、毎週通って耳を傾けていた
プラネタリウムのおじさんの
生解説に感激~!と興奮気味。

たしかに、夜空の天頂で瞬く
ホンモノの双子座をながめながら聞く、
ベテラン解説員のおとぎ話は
なかなかオツだった。
アイドルの生リアクション付きだから、
こりゃ、ぜいたくな体験と言ってもいいな。
う~ん、一杯やりながら聞きたかった。

2か月に一回はやりたい、と
企画したダラズFMのトミさんは言っていた。

また参加しよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿