2017年8月19日土曜日

小学校の体育館で


米子市内の小学校。
冷房のない体育館に
地域の人がずいぶん多く集まって
エレキ紙芝居講演を聞いてくれた。
「人権」がテーマなんだけど、
堅苦しい話は一切なし。
なにしろ演題が
「息抜こう、笑ってみんなで生き抜こう」
やっぱり笑ってもわわなきゃ。

つかみはクイズ形式のお笑いネタから。
会場から正解が出ると、小道具の小太鼓で
拍手をあおって盛り上げる。
思いもよらない奇想天外な解答には
爆笑と拍手で会場から緊張感が消え、
親近感と一体感が生まれてくる。

このあとかなり集中力の必要な演目を
4本立て続けに繰り出し
100分にもなる長時間講演だったのだけれど
みなさん、最後までホントに真剣に
聞き入ってくださった。
ホッとした。
ありがとうございました。

人間は仲間だと認識すると、
話を聞こうという体性になる。
それでは、相手を仲間だと、いつ認識するか。

・・・たぶん、一緒に笑った時だと思う。

客席が笑いに包まれると、
仲間に入れてもらえたようでウレシイ。
ライブは楽しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿