2016年5月16日月曜日

宍道湖が見えた!


天気が良かった先週木曜日、
カミさんが大山でソフトクリームが食べたいというので、
まきばのみるくの里までドライブした。
ここは大山の中腹に位置する草原で、見晴しが最高。
空気が澄んでいると、弓ヶ浜半島が
名前のままに、引き絞った弓みたいに眺められる。
思惑通り、日本海、島根半島、弓ヶ浜半島、中海と
山陰が誇る独特な地形が一望できた。

ところが、この日はさらに、宍道湖まで眺望できたのだ~。
写真左上、水面が白く平べったく見えるのがわかるかな?
ちょうど太陽の位置が良かったのか、中海や日本海と
光の反射がここだけ違ったので、気が付いた。
最初はあれ?あれなにが光ってるんだろうと理解できなかった。
そこで(最近は便利だね)いつも持ち歩いている
タブレットの地図アプリをかざしてみた。
方角をたしかめると、おお、あれは宍道湖に間違いない。
何度も訪れて、長時間眺めているはずなのに、
宍道湖まで視界に入っているとはいままで気が付かなかった。



考えてみたら、日本広しと言えども、
日本海、中海、宍道湖と三種類の個性の違う水面が
一度に眺望できる場所なんか
そうそうあるもんじゃないよね。
とても得した気分だ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿