2016年5月29日日曜日

この先には何がある・・・?


体をひねらないと通り抜け出来ないくらい、異常にせまくて長い通路。
両側は土壁で、天井の高さは3~4メートルはある。
ここを通り抜けると、開放感あふれる広い空間が現れる。

答えはBAR。「大正蔵酒場」

大正8年に建てられた古酒蔵をリノベートした多目的スペースで
普段は不定期開催のギャラリーだったりイベントホールだったりするのだが、
今月末から心地よい季節の間だけ、
中庭を酒場として開放するのだ。
かなり立派な酒蔵だったので、利用できる空間はメチャメチャ広い。
そして計算された照明が、重厚で味のある雰囲気を作り、
魅力的で創造的な空間を演出している。


ところがここは金曜日の夜だけ営業という、実に期間限定なお店。 
さらに、淀江にあるので、呑みに行くには
行き帰りを本数の少ない山陰線に乗らなければならない。
米子の駅前には個性的でおいしい飲み屋がいっぱいあるから、
「なにも」「ワザワザ」な感じが大きい。

しかし、ワタシは好きだ。今季の開店をずっと待ちわびていた。
きっと、空間と照明のせいだと思う。
呑みに行く店を決めるには、「酒の種類」「料理」「値段」「雰囲気」などの
さまざまな項目がある
「空間」と「照明」が上位にあがることはあまりない。
だけどここは別格なのだ。琴線に触れる。音叉が共鳴する。

いや、そんなにカッコいいもんじゃないか。
言ってみれば、誘蛾灯(ゆうがとう)に集まる虫みたいなもんかもしれない。

オーナーで、インテリアデザイナーのなっちゃんの仕掛けた、
空間と照明におびき寄せられた

飛んで火にいる夏の虫。

光に集まる性質を走光性というそうだけど、
店には走光性の同志がいっぱいやってきて、実に楽しい夜だった。








0 件のコメント:

コメントを投稿